ブログを軽くしたいけれど、なんか難しそう……

こんな悩みを持っているあなたに向けて
Wordpressのプラグインを使ったブログ軽量化作戦を伝授します!

「プラグインは難しそう」と思うかもしれませんが
Wordpressはプラグインさえ入れて、指示に従って設定してしまえば

年末調整の書類を書くよりは簡単ですよ(笑)

 

そもそも私のブログって速いの?遅いの?

まずあなたのブログの速度を数値化してくれるツール
あなたのURLを入力してみてくださいね。

まずは、何点以上ならば速いブログなのかを知っておきましょう。
目安は60点以上(100点満点中)です。

瑞穂のブログは83点なので
十分に読み込みが速いブログといえます。

瑞穂のブログは83点

私のブログは点数のところが黄色で表示されていますが
赤で表示されたらヤバイ!と思ってください(+o+)

もしあなたのブログが60点を下回るようでしたら
以下に書いたプラグインを設定した方が
訪問者がストレスなく回遊できますよ(^o^)

私はプラグインを入れる簡単なことしかやっていないのですが
それでも高得点を出すことは可能だと証明します。

以下で紹介するプラグインはすべて瑞穂が入れているものなので
あなたのブログもここみたいにサックリ表示できるようになります。

 

表示を遅らせる元凶・画像の対策用プラグイン

画像があるとページの読み込み速度が遅くなるのは
テキストに比べて、画像の容量が大きいからです。

1万文字のテキストのサイズは、30KB(キロバイト)ほどにしかならないが、画像は、500 × 500 px 程度のものでも、JPG形式なら数十KB、PNG形式なら数百KBほどのサイズになる。

引用元:http://bazubu.com/speed-up-wordpress-site-19465.html

つまりJPGの画像を一枚貼るだけで
20000~30000文字のテキストと同じ容量になってしまうのですね。

ブログは1000~2000字前後の記事が多いので
画像の容量の重さは1記事分のテキストの10倍~それ以上となります。

そりゃ読み込みにも時間かかるわけだわ( ゚Д゚)

だからといって画像をまったく入れないとさみしいブログになるので
画像を入れつつ、表示を速くするプラグインを紹介します。

私がおすすめするプラグインは「EWWW Image Optimizer」です。

画像の容量を圧縮して瞬時に表示できるようにしています。

もちろん、圧縮したからといって画像のサイズが小さくなることはありません。

これは一度設定しておけば
過去記事の画像すべてに適用されるので
とても便利で優秀なプラグインです。

新着記事にしか効果がなかったら
わざわざ個別に設定する手間もかかりますしね。

こちらのブログに使い方が丁寧に載っているので、ぜひご覧ください。
EWWW Image Optimizer の設定方法と使い方

ただ、少し古い記事なのか、今とは少し表示が変わっています。
(有料オプションの部分が消えていたりとか)

チェックを入れる箇所に変更はないので、
該当部分を探し出していけば大丈夫です。

 

キャッシュを保存するプラグインでスピーディ表示を実現!

瑞穂のブログがサックリ表示される原因となったのは
「W3 Total Cache」というキャッシュ系プラグインです!

例えばWordpressなどのサービスのパスワードを保存して
2回目以降の入力を省略できるやつもキャッシュです。

以前のデータを記憶してパパッと表示できるキャッシュは
サーバーにかかる負担を軽くする効果があります。

結果的にブログも軽くなるので
キャッシュ系プラグインは絶対に入れておくべき!です。

「W3 Total Cache」の設定方法

こちらもW3 Total Cache のおすすめの設定方法という記事がわかりやすいので
ぜひ参考にしてみてください。

「なぜこの設定をするのか」と意味まで書いてあるので
英語のプラグインでも安心して設定を変えられますよ(*^^*)

※「W3 Total Cache」と「head cleaner」というプラグインを両方入れていると
記事中の画像が表示されない不具合が起こる可能性があります。

「W3 Total Cache」をインストールする前に、
まずプラグイン一覧で「head cleaner」が入ってないかを
確認しておくことをおすすめします。

 

WordPressを軽くするおすすめプラグイン2選

ブログの表示速度をぐーんと速くしたいあなたに
おすすめのプラグインを2種類紹介しました。

まずは画像のサイズと鮮明度を変えずに容量だけを圧縮する
「EWWW Image Optimizer」を入れておけば、
写真の読み込みに時間がかかることもありません。

そして、キャッシュ系プラグインの「W3 Total Cache」も入れておくと
読み込みまでの時間が短くなってストレスがたまりません!

プラグインの設定は指示に従うだけで簡単なので
ブログが重いと悩んでいるあなたはぜひお試しください。

今日の記事がお役に立てましたら
応援ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^^*)