特典の渡し方講座5.インフォトップ用の特典PDFの作り方の続きです。

次はいよいよ、特典講座で一番大切な場面です。
特定のURLを開いたら下の画像のように特典をダウンロードできるように、
特典をFTPソフトでアップロードする方法をお話しします。

URLを開くとDLできる

ちょっと難しいかもしれないですが
この説明を読めば出来るのでご安心ください(^^)

 

再配布可特典を1つのフォルダにまとめる

まずは、再配布できる特典を入れるフォルダを作ります。
何もないところで右クリック→新規作成を押すと、新しいフォルダを作れます。

フォルダの名前もURLの一部になって購入者さんが見られる環境にあるので、
変な名前にしないように気をつけましょう!(笑)

また、URLなのでフォルダ名はアルファベットでつけることをお薦めします。

特典のファイル

↑はサンプルなのでsampleですが、当たり障りのない名前にするか
第三者が簡単にURLにアクセスできないような
ランダムな文字列にするのもおすすめです。

特典ファイルを圧縮する

次は再配布可特典を圧縮します。
+Lhacaという圧縮解凍ができるソフトをインストールして、
デスクトップに貼り付けます。

(インストールするときに「デスクトップにアイコンを作成」にチェックを入れればOK)

インストールできたら、+Lhacaのアイコンをクリックして設定を確認します。

圧縮先が「ファイルと同じ場所」
圧縮形式が「ZIP」になっていればOKです。

+Lhacaの設定

特典ファイルをドラッグ&ドロップすると圧縮できます。

+Lhacaにドラッグする

※ドラッグ&ドロップ=特典ファイルをクリックした状態で、
+Lhacaのアイコンまで動かすこと

圧縮完了

特典ファイルの名称もアルファベットに変えたら、
特典のファイルをフォルダの中に入れます。
(コピー&ペーストを使うと便利です)

特典をフォルダに入れる

特典の準備が完了したら、
特典をまとめたフォルダを「Windows(C:)」へと移します。(コピペで可能)

 

FTPソフトでアップロードする方法

次は、特典ファイルを特定のURLで開けるように設定をします。

ブログを下書きから公開設定にすると記事を読めるように、
FTPソフトでサーバーにアップロードすると特典ファイルがWebに置かれます。

アップロードするためには、まずFFFTPをインストールします。

これからFFFTPの設定方法を説明していきますが
あなたがエックスサーバーを使っている前提で説明するのでご注意ください。

ホスト名など必要情報の設定方法

まずFFFTPを開き、「新規ホスト」をクリックすると以下の画面が現れます。

FFFTPの初期設定

わけのわからない設定項目が出てくるのですが、慌てなくて大丈夫です(^^)

ホスト名やユーザー名などの内容を知るために
「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)」というメールを探します。

メールに添付されたFTP情報

メールの中に以下の記述があるはずなので、探し出します。
FTP情報と、FFFTPのホスト設定の項目は以下のように対応しています。

  • FTPホスト名(FTPサーバー名)  : ホスト名
  • FTPユーザー名(FTPアカウント名): ユーザー名
  • FTPパスワード          : パスワード

※最初の「ホストの設定名」という項目はFTPソフトとは無関係なので、
あなたのブログタイトルなど分かりやすい名前でかまいません。

特典をアップロードする場所

ホスト名の設定が完了したら、あなたのブログのドメイン名→「public html」とクリックします。

右上が「ドメイン/public html」となったら、
左側から特典フォルダを探して、右クリックしてアップロードすれば成功です。

FTPにアップロードする場所

特典をダウンロードできるURLの確認方法

最後に、特典をダウンロードするURLをどのように確認するのかを教えます。

とはいえ、確認するのは簡単にできちゃいます♪
http://ドメイン名/特典をまとめたフォルダ名/特典の名前.zipです。

例えば瑞穂(ドメイン:blog-kouchiku.net)が作ったサンプルフォルダでは、
フォルダ名が「sample」で特典の名前が「TA☆ROの☆10万稼ぐまでの道のり!!」です。

この場合「http://blog-kouchiku.net/sample/TA☆ROの☆10万稼ぐまでの道のり!!」がURLとなります。

しつこいようですが、これはサンプルなので
実際に特典をアップロードするときはファイル名を英語にしてくださいね(笑)

 

FFFTPを使って特典をアップロードする方法

大きく分類して、以下の4つの手順に分けられます。

  1. 特典ファイルを圧縮して、1つのフォルダに全部ぶち込む
  2. FFFTPをインストールする
  3. エックスサーバーからのメールをもとに、ホスト名を書く
  4. public htmlにフォルダをアップロードする

FTPに特典をアップロードするのは慣れていないと難しいですが
1度実行して慣れちゃえば、特典を追加するときもラクラクできますよ♪

特典の渡し方講座講座7.特典ファイルにパスワードをかける方法では、
今回アップロードした特典にパスワードをかける方法を書いたので
購入者さん以外に特典を不正に取られないための自衛としてお役立てください。

今日の記事がお役に立てましたら
応援ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^^*)