特典の渡し方講座4.フォームメーラーで特典請求フォームを作るの続きです。

今回は、購入者様に特典を受け取っていただくために、
特典請求フォームへのリンクを貼ったPDFをインフォトップにアップする方法をお話しします。

インフォトップに特典PDFをアップロード

なぜPDFが必要なのか、PDFを無料で作る方法をまとめました。
お役に立てていただければと思います。

 

なぜPDFをアップする必要があるのか?

インフォトップにアップするPDFの内容は以下になります。

「○○を選んでのご購入、ありがとうございます。
特典を送りますので、こちらのフォームに必要事項をご記入ください。
(特典請求フォームへのリンク)」

特典講座4で作った特典請求フォームへ誘導するために
購入者がPDFを受け取れるようにします。

でも、なぜ特典ファイルを直接添付しないのか気になりますよね?

購入者さんの生の声を聞くため

請求フォームには「○○を選んで購入してくださった理由」や
「メルマガをお送りしてもよろしいでしょうか?」の項目を入れられるからです。

※詳しくは特典講座4を読んでいただくとわかると思います。

例えば、特典目当てで購入した・レビューに惹かれたなどがわかれば
次にレビューを書くときの参考にもなりますよね。

メルマガ登録フォームは単純に読者さんを増やすため。

特典請求フォームを作ることで、購入者さんの生の声が聞ける機会を作れます。

選択式の特典がある場合

例えば、特典Aと特典Bを選べる場合。
請求フォームに「特典A」「特典B」を選択する質問を入れて尋ねると簡単です。

ただし、選択肢が複数ある場合は
フォームメーラーでは質問数の上限に引っ掛かってしまいます。(最大7個)

もし選択式の特典が多い場合は、FC2フォームなど
項目数の上限にゆとりがある・上限がないものを選びましょう。

こちらからFC2フォームで作ったサンプルを見られます。

 

無料でPDFを作る方法

PDFを作るためには、まずWordが必要です。
メモ帳などテキスト(txt)ファイルをPDFに変えることはできません。

Wordソフトは有料で販売されているので、
持っていない人は投資をしなくちゃいけないんです(-_-;)

でも、無料でWordを使う方法がありました!
Office Onlineを使えば、インターネットで完全無料でWordが使えます。

WordオンラインでPDFを作る

まずは冒頭部分に画像を入れると見栄えがよくなります。
画像は足成など版権フリーのものを利用しましょう。

画像が付いたPDF

文面はなんでもいいのですが、無機質な感じはやめましょう。

「ご購入ありがとうございます。
あなたが成功するのを全力でサポートさせていただきます!」など
あなたの人柄が感じられるような文章を少し入れましょう。

リンクの入れ方

Wordでリンクを入れる方法は
「挿入」を選んで、「リンク」の項目をクリックするだけです。

Wordオンラインでリンク設定

ここでは、表示するテキストを「特典請求フォーム」などにして
URLは特典講座4で作った請求フォームのURLを入れます。

フォームメーラーなら、ログインしたときに出てくる画面でURLが分かります。

入力項目編集

文章を書いて、請求フォームへのリンクを貼れたら完成です!!

WordファイルをPDFに変える方法

文書が完成したら、次はWordファイルをPDFに変換します。

とはいっても、何も難しいことはないんですね。
「挿入」と同じ列にある「表示」から「閲覧表示」をクリックして
右上の「…」アイコンをクリックして「PDFとしてダウンロード」を選ぶだけ。

WordオンラインでPDFに変換

手順通りにやれば誰でもサクサクっとできちゃうくらい簡単です。
難しい変換ファイルとかもいらないんです(+o+)

Wordで作った文書をPDFとしてダウンロードできれば完成です!

 

インフォトップにPDFをアップロードする

最後の仕上げは、インフォトップにPDFを特典としてアップロードすることです。
アップロードまでの流れを箇条書きにしました。↓

  1. 「商品指定リンク作成」からお目当ての教材・ツールを発見
  2. 「生成」ボタンをクリック
  3. 「特典付き商品指定リンク作成」から、お目当ての商品の横にある「登録」欄をクリック
  4. 「特典アップロード」から、PDFを追加
  5. ページ下部の「編集内容を確認」をクリックし、「保存」をクリック

最初、「商品指定リンク作成」からあなたのアフィリエイトリンクを「生成」しないと
「特典付き商品指定リンク作成」に目的の商品が出てこない点には要注意です(`・ω・´)

ちなみに「特典名」と「特典説明」は
教材を購入するときに出る「紹介者からの特典」欄に出てくるので
適当に書いちゃだめですよー!

インフォトップに特典PDFをアップロード

以上で、インフォトップにPDFをアップロードする方法の説明を終わります。
次回は特典の渡し方講座6.特典ファイルをサーバーにアップする方法をお送りします。

今日の記事がお役に立てましたら
応援ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^^*)