特典の渡し方講座1.特典ってどうやって集めればいいの?の続きです。

今回は、集めた特典の再配布権について勉強します(^^)

他の人から教材を購入したときに
再配布権がある特典をもらえたら嬉しいですよね。

ただ、あなたが再配布できる権利があっても、
あなたからの購入者は再配布できないこともあります。

あなたが特典を「再配布可特典」として渡すのか
「再配布不可特典」として渡すのかで混乱しちゃうこともあるかと思います。

再配布ができるかできないかを判断する基準となるのが
一次再配布権と二次再配布権という言葉なので、しっかり違いを理解しましょう(^^)

 

特典の再配布権には制限があることも

特典を用意したあとに最初に確認してほしいことが、
あなたがこれまで集めた特典に再配布権があるかないかです。

購入者特典の中にはあなたが再配布できる権利が付いているものもあるので
再配布できる・できないものを区別します。

再配布ができるかどうかを確認する方法は
自分が購入したアフィリエイターさんの特典一覧を開くことです。

瑞穂のページにも書いてあるように
たいていは「再配布権付き」などと明記されているはずです。

再配布できる特典

また、「この特典はあなたも再配布可特典として自由に配布できます」
という記述が特典のPDFに書いてあるかどうかでも確認できます。

もし、不明なら制作者さんに直接問い合わせましょう。

配布可かどうかがわからないまま特典に追加したら、
下手すれば法的措置を取られる可能性もあります。

他の人はちゃんと配布条件を守って配ってるのに
あなた1人だけがルール違反するのは不公平ですからね。

このようにして確認を重ねていって、
配布してもよい特典だけを1つのフォルダにまとめるのが最初の仕事です(^^)

 

一次再配布権と二次再配布権の違い

ここで注意してほしいのが、「一次再配布権」と「二次再配布権」です。
図にまとめたのでぜひご覧ください。

一次再配布権とは

まず、一次再配布権について説明します。
これは、特典を作った人から直接受け取った人だけが配布できる特典です。

一次再配布権とは

例えば、昔から活躍しているアフィリエイターさんの特典に
「EFFICIENTアフィリエイト」ってありますよね。

2010年の11月11~17日の一週間のみ販売されてた教材で
購入者だけが再配布を許された特典です。

「EFFICIENTアフィリエイト」は販売者→権利購入者→購入者までの
一次再配布権が付いています。

だから2016年にアフィリエイトを始めた瑞穂は
販売者さんから直接教材を受け取っていないから
「EFFICIENTアフィリエイト」の再配布権を持ってません。

「一次再配布権」とは、
特典を直接もらった人だけが配布できる権利と覚えておきましょう。

二次再配布権とは?

二次再配布権付き特典は、一次再配布権とは異なり
特典作成者から直接受け取っていなくても配布できる特典です。

二次再配布権とは

ちなみに、瑞穂のブログで「再配布可」となってるものは
すべて二次配布権付きの特典です。

※今後、一次再配布権付き特典も出てくるかもしれませんが
その場合は「あなたからの購入者は再配布不可」と明記します。

二次配布権付き特典かどうかを判断する方法は
特典を作った人が書いたPDFに「この特典はあなたからも配布できます」と
書かれているかどうかを調べるのが手っ取り早いです。

もし配布権が明らかでなく、PDFにも書いてない場合は
特典を作った人にメールして確認するのがベストです。

 

再配布権付き特典を配布可・不可に分ける

最後に、再配布権付き特典をまとめたフォルダから
あなたからの購入者が再配布できる特典とできない特典に分けます。

これであなたからの特典を配布する準備が整いました。

次からはいよいよ、特典を渡すための仕組みを作り始めます。

ここからが本番なので、頑張っていきましょう!(^^)

特典の渡し方講座3.「私からの購入特典」の紹介ページを作るに続きます。

今日の記事がお役に立てましたら
応援ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^^*)