特典を渡すための仕組みを、これまで9記事にわたって説明してきました。

切りのいい10回目で「特典の渡し方講座」を終わらせるために
長いので一覧記事があった方がいいと思って、特典の渡し方講座10では
これまでの特典講座を簡単にまとめました。

流れを確認するために一度ご確認いただければと思います(^^)

 

1.特典ってどうやって集めればいいの?

特典講座1では、気になる特典の集め方をまとめました。

  1. 教材を購入して再配布できる特典をもらう
  2. 再配布権付き教材・ツールを買う
  3. 自分で作る

3つの方法を繰り返して、地道に特典の数を増やしましょう。
ただ、購入者特典をもらうときは、
特典の内容が古すぎないかどうか確認が必須です。

 

2.一次配布権と二次配布権を理解しよう

特典講座2では、特典の一次配布権と二次配布権の違いを学びました。

一次配布権は特典を作った人に直接もらった人だけが再配布できる権利で
二次配布権が直接もらった人以外も再配布できる権利です。

区別がつかない場合は特典を作った人に直接聞くのが一番いい方法です(・∀・)

 

3.「私からの購入特典」の紹介ページを作る

特典講座3では、教材を買おうと思ってる人に特典の内容を教えるための
瑞穂特典みたいな特典紹介ページを作る方法を書きました。

特典紹介でやっちゃいけないのが、特典をただ並べること。
あなたの特典の魅力がわからないのって、すごくもったいないです!

特典紹介も情報教材をレビューするときと同じで
特典の長所・読んだ(使った)感想などを書くと魅力的に映ります。

 

4.フォームメーラーで特典請求フォームを作る

特典講座4では、フォームメーラーというサイトを使って
「特典の請求フォーム」を作ります。→これが見本です。

インフォトップに直接特典をアップしないでわざわざ購入者IDを送ってもらうのは
「なぜ自分から購入したのか」「メルマガに登録してもいいか?」などを尋ねるためです。

また、特典A・Bどちらか1つを送るときにも
希望の特典を尋ねる質問を作っておけば管理も楽々です♪

 

5.インフォトップ用の特典PDFの作り方

特典講座5では、特典請求フォームへのリンクを貼ったPDFを作って
インフォトップに「○○の購入特典」としてアップする方法を学びました。

PDFはふつうWordで作るので、Wordの購入費用がかかりますが、
今回はWordオンラインを使って無料でPDFを作る方法をまとめました。

PDF作成費用を教材費用などに回せるので
お金に余裕がなくても、他の場所に投資ができるのが利点です。

 

6.特典をダウンロードできる仕組みの作り方

特典講座6では、特典を特定のURLにアップロードしました。

まず特典を圧縮して、そして1つのフォルダにまとめて
FFFTPを使って特典をURLに置きました。(ブログ記事を投稿するように)

ブログ記事も「下書き」の状態では見られませんが、投稿を押すと記事を読めます。
特典ファイルもFFFTPで投稿することで、購入者さんが特典を保存できるようになります。

 

7.特典ファイルにパスワードをかける方法

特典講座7では、講座6でアップロードした特典URLにパスワードをかけました。
特典は貴重性が高いので、セキュリティ面にも気を配りましょう!

パスワード設定は、エックスサーバーでは「アクセス制限」からできます。
「ユーザID」と「パスワード」が特典を開くパスワードになります。

パスワードを設定したら確認も忘れずにしましょう。
http://ドメイン名/フォルダ名/特典ファイル.zipをアドレスバーに入れて確認しましょう。

 

8.購入者特典をパスワード付きPDFにまとめる

特典講座8では、購入者特典のURLすべてを1つのPDFにまとめました。

  • レポートA ダウンロード
  • レポートB ダウンロード

みたいな感じで。

今度はPDF自体にパスワードをかけてアップロード(投稿)しますが
講座7のようにエックスサーバーからパスワードをかけてもかまいません。

 

9.特典URL一覧のPDFを送るメールの文面作り

特典講座9では、フォームメーラーから購入者IDを送ってきた人に
特典のURLをまとめたPDFを送るメールの文面を考えました。

以下の内容をおさえておけば問題ありません。

  • PDFのURLとパスワード
  • 特典を開くパスワード
  • 特典を開けなかったときの連絡先(メールアドレスなど)

文面はテキストで保存して、コピペで送信します。

以上で、特典講座は終わりです。
ここまでやり遂げると時間がかかってしまいますが
仕組みを作るのは大切なところなので、頑張ってくださいね(^^)

今日の記事がお役に立てましたら
応援ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^^*)