ブログを始めたばかりのころなら絶対気になる疑問。

どうして有料なのにわざわざWordpressを使うの?って
あなたがアフィリエイターなら絶対に1度は思ったはず!

そこで、半年間Wordpressのブログを運営した瑞穂が
Wordpressと無料ブログの違いについて語ります。

 

無料ブログは勝手に消える可能性がある

これは有名ですね。
無料ブログだと、ブログ側の規約変更などがあったら
新しい規約に合わないブログが消されるケースがあるそうです。

とはいえ、いちいち規約なんて見ていられないし
仕事がすごーく忙しかったり、新発売のゲームに没頭したりしている間に
ブログが消されたらもんのすごく悲しいですね( ゚Д゚)

無料ブログが消された・検索結果に表示されなくなった例は
以下の記事にあるので、今後のために危険性を理解してください。

無料ブログがいかにハイリスクであるかを実例を出して解説する

1000記事ブログが消されたなどの実例を見ていくと
無料ブログを育てていく危険性がよくわかりますね……。

それよりも、記事を消されたエンタメさんのポジティブさには脱帽です。
こういう発想の転換ができるアフィリエイターになりたいものです。

 

無料ブログは上位表示しにくい

無料ブログのデメリットとして、検索結果の上位に出にくいことが挙げられます。

なぜなら、同じドメインでは4記事しか検索結果に出せないからです。
瑞穂のブログでは「blog-kouchiku.net」がドメインなのですが
FC2ブログだと「blog.fc2.com」がドメインとなります。

つまり、「便秘 解消法」というキーワードの記事がFC2ブログに300個あったら
残りの296記事は検索結果に出ないんです。

検索結果に表示するために、まずFC2ブログの299記事と戦わなくてはなりません。

……賢威でSEOを勉強して独自ドメインを使った方が
299記事に勝つよりよっぽど早い気がします。特に初心者さんは。

私、この前独自ドメインで立ち上げたブログがあるんですけど
ちゃんとキーワード狙って書いたらあっさり1位になりました(*^^)v

もちろん「Wordpressだから」「賢威だから」上位表示されるわけではないんですけど
無料ブログよりはWordpressの方が上位表示までの道のりが短い感じです。

無料ブログはお金がかからないけど、299記事に勝たなくてはいけないから
Wordpressでサクッと上位表示しちゃった方が安定収入の近道なんだなと私は思います。

 

無料ブログは広告が出る

瑞穂、最近seesaaブログを使い始めたんですが、
パソコン用の広告は消せるのに、スマホだと広告がバンバン出ちゃってるんです。

もうびっくりしちゃいましたよ!(*_*)
パソコンから見たときはなんか無難なブログっぽかったのに。
スマホだとページ開いた瞬間に広告が見えちゃったんですもん。

(なるほどseesaaさん、スマホで集客しているわけね…)と思いました(笑)

それに、1か月だったか更新がないと上部に広告出るブログもあるし。

逆にWordpressだと、広告が出ません。

そりゃそうですよ、無料ブログは広告を出して運営費を賄ってるんですから。

有料のWordpress(というか独自ドメイン)なら
私たちがお金を出す代わりに、広告によるブログ側の運営費稼ぎがなくなります。

WordPressでも広告が出る!?

でも、気をつけてほしいのがアクセス解析ツール。

私が以前愛用していたi2iアクセス解析や、忍者アクセス解析などは
スマホから見ると広告が出ちゃうんです。

i2iの方は大人な広告で、忍者の方は「アクセス解析」の広告。
どちらも嫌な広告ですね。

それで、今はアクセス解析研究所を使っています。
スマホ版でも広告が出ないし、閲覧ページも分かるし及第点です。

でも使いやすさで言ったらi2iアクセス解析なので
将来的にはi2iの有料版を使うことを検討しようと思います(^^)

……話が脱線してしまいましたね。戻りましょう。

 

WordPressは化ける!

私は無料ブログで20記事以上書いたことがないので比較はできないのですが、
Wordpressのいわゆる「資産型」ブログは化けます。

とはいえ、Wordpressは最初の3か月間は検索結果に出にくい特徴があります。

FC2ブログだと、Googleさんが「FC2だ。ちょっと見てやろう」と巡回するけれど
独自ドメインだと「はっ、新参者か」とスルーされてしまう感じでしょうか。

実際に、私が運営しているブログでは、
最初の3か月間半は1日2桁アクセスがほとんどでした。

たまーにTwitterで爆発を起こして3桁アクセスになるくらいです。

ですが、3か月半後、一気に150~200アクセスまで伸びました。
特に爆発記事も書いていないのに急に伸びました。

それで驚いていたのもつかの間、
4か月目に入ったら毎日安定して300~400アクセスを集めるブログとなりました。

4か月目までは3日に1回の更新だったのを
5か月目からは週1の更新に減らしたのですが、
更新頻度を減らしてもブログの勢いが止まることはありませんでした。

しかも、5か月目には爆発的にアクセスが伸びる日があって
2日で1000円のアドセンス報酬を得ました。

最初はGoogleに鼻で笑われてた私のブログですが
3日に1度でも定期的に更新を続けていたので、安定して上位表示されるようになりました。

とはいえ、ここ3か月間平均300PVから抜け出せてないので
これからもっとアクセスが安定して増えるように精進しなくては(^^;)

 

みんながWordpressを使う理由

「他の人がみんな使ってるから」とかいう理由で
Wordpressを使ってるのではないのは理解していただけたと思います。

以下の3つが、無料ブログをおすすめしにくい理由です。

  • 無料ブログは無断で削除されることがある
  • 無料ブログで上位表示しにくい
  • 無料ブログは広告が出る(特にスマホ)

1日に1000~PVを検索エンジンから集めて
安定して長く稼いでいくブログを作りたいのでしたら
Wordpressの方が断然有利です。

でも、無料ブログも全く使えないわけではないので
こちらもあわせて読んでいただければと思います(^^)
アフィリエイトで成功するための無料ブログの使い方って?

今日の記事がお役に立てましたら
応援ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^^*)