アクセスアップのためにコメント回りをするのが
コメント回りの最大の目的ですが
それ以外にもたくさんの収穫があります。

他の人のブログを見て勉強できる

コメント回りをしながら他のブログを観察すると
他のアフィリエイターさんがどのように記事を書いているのか
あなたのブログとの違いはどうなのかを学べます。

このテーマの記事はこんな風に書くんだ!

私とは目のつけどころが違う!

記事の内容・ブログのレイアウトの読みやすさや
文体など学ぶことはたくさんあります。

それから何文字ほどで改行を入れると読みやすいのか
アイキャッチ画像はどんなものを使っているかなど
ビジュアル面でも学ぶことはたくさんあると思いますよ(*‘ω‘ *)

逆に「このブログは文字サイズが小さくて記事が読みにくい…」なども
あなたのブログの欠点に気付けるいい機会になりますしね。

どのように勉強したらいいのかわからない人へ

勉強の成果をまとめたものが
杏奈さんが書いたこちらのレポートです。
もし、あなたのブログの悪口をこの中に書いてしまっていたらすみません。杏奈が20時間耐久コメント周りで見つけた、ダメブログのダメダメ例を逆恨みされる覚悟で発表してみます!

20時間耐久コメント回りだけでもインパクトがあるのに
そこからコメント回りの最中で出会った多くのダメダメブログを斬る!
ところへ発展しているレポートです。

レポートは終始おもしろおかしく書いているので
「なんじゃこりゃー!」と笑えるシーンも多いのですが
内容はとても具体的で「なぜダメなのか」の理由もわかりやすいです。

実際にコメント回りをしてみたうえで
どんなブログがコメント・応援しにくいのか
そもそも全体的に問題のあるブログはどのようなものかなどを

杏奈さんの実体験から発見して
「こんなブログはダメ!」というのをまとめたレポートです。

あなたがコメント回りをするときに
他人のブログをどのように学んだらいいのかが
掴めてくるのではないかと思います。

それから、コメント回りをする前に
一度あなたのブログを見直してみて
相手がコメント返し・応援しやすい環境にすると
ランキング順位も上がりやすくなりますよ(*^▽^*)

人のブログはネタの宝庫!

今稼げていないアフィリエイターさんにこそ
コメント回りが必要な理由は、アクセスのためだけではありません。

「どんな記事があなたの役に立ったか」を知るために
多くのブログを訪問して記事を読んでいくと
あなたの記事の質が上がり、訪問者に喜ばれます。

また、ブログに書くネタがない!方も
他の人の記事を読んでネタ集めができます。

瑞穂の場合は、コメント回りで訪れているのに
ついつい真面目に記事を読んでしまって
効率よいコメント回りができていないのが悩みどころですが。

あなたの価値観と他の人の価値観は違います。

あなたとは違う視点で書かれた人の記事は
あなたの知らないことも書いてあって、ネタの宝庫です。

書いてある内容を参考にして
自分の記事のネタにすることもできますしね。

※もちろん完全にコピペはだめですよ!
自分の言葉で、自分の感想を込めて書いてくださいね。

ネタ集めという意味でも、
コメント回りを行うのはすごく効果的なことだといえます。

ブログには考え方の違う人たちがたくさんいるので
凝り固まった頭をほぐしてくれるかもしれません。

他のアフィリエイターさんと交流ができる

アフィリエイトを始めたばかりのころは
孤独な作業になりがちです。

記事を書いても「これでいいのかな?」と
自己問答する毎日を脱出する手がかりとなるのが
他の人からのコメントであり、他のブログの記事です。

「この部分に共感してもらえた!うれしい!」だったり
「この人私と同じ考え方だ!」と思ったりすることは
ひとりで作業していたら決して味わえない感情です。

また、互いにコメントし合っていい関係を築けたら
あなたの書いた無料レポートを紹介してもらえるなど
ビジネス面での恩恵を受けられることもあります。

他のアフィリエイターさんの考え方・感じ方を知ることは
あなたが教材を売るときにどう文章を書いたらいいかの
参考になるのではないかと思います。

「この部分に反応してもらえてる!」
「ここはいまいちだったかな?」と
感想をもらう経験を繰り返していくと
反応のよい文章が書けるようになります。

アクセスアップ以外のコメント回りのメリット

コメント回りは交流目的で行うことも多いのですが
それ以外にも、他のブログを観察して勉強したり
あなたのブログの記事ネタ集めをしたりもできます。

また、コメントを書くときは
記事の内容をある程度理解する必要があるので
「ここが大切なんだ」「これはダメなんだ」と
記事のポイントを素早くつかむ練習にもなりますね。

読解力やコメントを書く文章力を上げるためにも
コメント回りが真価を発揮します。

今日の記事がお役に立てましたら
応援ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^^*)

“アクセスアップ以外でコメント回りをするメリットとは?” への2件のフィードバック

  1. こんばんは。

    ブログランキングから来ました。

    ご紹介されている、杏奈さんの無料レポート読みました。

    とても面白く、勉強になるところがありました。

    アフィリエイトは孤独なイメージが強いので、人と人とのつながりのきっかけにもなりますね。

    コメント周りの重要性を再認識できました。

    1. ととちゃんさん
      コメントありがとうございます(*^^*)

      杏奈さんのレポートは
      私も参考にさせてもらっています。

      爆笑しながら読んでいるのと同時に
      「ダメブログにならないように気をつけなきゃ!」と
      身が引き締まりますね(笑)

      コメント回りの大切さがよくわかる
      レポートだと思ったので
      今回紹介させていただきました。

      お役に立てたようで何よりです(*^^*)

コメントをどうぞ