できたてホヤホヤのブログは
FC2ブログなどと比べてまだ独自ドメインの力が弱いため
キーワードで検索しても数百位台にしか出てきません。

運営開始から間もない状況では
誰もあなたのブログの存在に気づきません。

ですが、「検索エンジンからの訪問者数ゼロ」の状況を改善するために
コメント回りでアクセスを集めることができます。

なぜコメント回りでアクセス数を増やせるのか
説明したいと思います。

コメント回りであなたのブログを宣伝する

例えば有名なアフィリエイターさんの
ブログにコメントを残したら
あなたの名前とコメントは多くの訪問者の目に留まります。

「この人のコメントいいなあ」と思ってもらえたら
あなたのブログのファンになる可能性もあります。

作ったばかりのブログは
まだ検索エンジンに認識してもらえていません。

1日のアクセスが極端に少ない場合でも
コメント欄から集客することができるため
ブログ運営初期のアクセスアップには効果的です。

つまりは、他の人の媒体を利用して
あなたの名前を宣伝するということですね。

あなたのブログに対してよいイメージを持ってもらうために
誠実なコメントを書いていかなくてはなりません。

「勉強になりました!応援完了です!」のように
中身のないコメントを書くのならば
宣伝されても相手が迷惑なので、しないでくださいね。

ブログランキングのクリックを促す

アフィリエイトブログでは、ブログランキングに参加して
アクセスを集めている人も少なくありません。

ランキングの上位にいるブログは
それだけで訪問者に興味を持ってもらえます。

それだけでなく、アクセスの少ないブログが
他の人に注目してもらえる場ともなります。

まだ検索エンジンからの流入が期待できない場合は
まず検索以外の流入ポイントを作ることが大切です。

「こんなブログがあるのか!」と訪問者に気づいてもらえるためには
まずブログランキングを利用するのが有効です。

ランキング上位へ行く方法

ランキング上位へ行くためには
自分のランキングバナーをクリックしてもらう必要があります。

例えばこんなの↓

ランキング上位のアフィリエイターさんなら
メルマガやブログ記事にランキングバナーを置くだけでも
たくさんの人にクリックしてもらえ、上位をキープできます。

ですが、下位の者が同じことをしても効果はゼロです。

ランクが下の人は、他の人のブログにコメントをして
その人のブログのランキングタグをクリック(=応援)することで

相手がお返しにあなたのブログをクリックしてくれます。

ただランキングタグをクリックするだけでは
相手側は「誰がクリックしたのか」がわからないため
お返しに来ることができません。

逆に、相手にとって好ましいコメントを残した場合は
高い確率であなたのブログへ来てもらうことができます。

コメント回りはアクセスアップにどのような影響があるのか

開設したばかりのブログにアクセスを集めるために
効果を発揮するのがコメント回りです。

まず、あなたのブログを宣伝して
多くの訪問者の目に留まる効果があります。

この場合、宣伝の仕方を間違えてしまうと
逆にひんしゅくを買ってしまうので注意しましょう。

また、ブログランキングの上位を目指すときにも
コメント回りが効果を発揮します。

ただ、これは相手があることなので
相手を尊重しないで「応援よろしくです」と要求したり
「どうしてコメント返してくれないんだ!」と怒るのは筋違いです。

相手が多忙な場合もあるので
「コメント返し・応援返しが来たらラッキー」くらいの
気持ちでコメント回りをしていきましょう。

今日の記事がお役に立てましたら
応援ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^^*)

“アクセスアップのためにコメント回りを行うメリットとは” への4件のフィードバック

  1. はじめまして。

    ブログランキングから来ました。

    コメント周りの大切さを、つくづく感じます。

    やはり他の人のブログで、学べる事も沢山あるのですね。

    また訪問させていただきます。

    1. ととちゃんさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます(*^^*)

      私も最近コメント回りを始めたばかりなのですが、
      他の人の記事は私が気づかなかったことや

      「私はこんなことで悩んでいたけど、
      こういう考え方すればいいんだ!」という
      新たな発見がたくさんあってとても勉強になりますね。

  2. 瑞穂さん、はじめまして!
    ブログランキングから参りました。

    記事更新に忙しいという理由にかまけてコメント周りサボっていたら、どんどんアクセス落ちましたorz
    で、コメント周り再開したらやっぱりアクセスがグンと増えますね!
    リピーターさんになってくれる人がいたり、温かいコメントもらえるとモチベーションも上がりますね^^

    お互い頑張りましょうね。
    もちろん、応援させて頂きます♪

    1. トリさん、はじめまして(*^^*)

      コメント回りも続けるのが大切ですよね!
      できれば毎日コツコツといいたいところですけど、
      記事書いたりしてたらあっという間に時間なくなりますよね(笑)

      私もこうしてコメントをいただけると単純に嬉しいです♪
      こうして考えると、コメント周りの威力ってすごいですよね!

      応援ありがとうございます(^^)

コメントをどうぞ