みんなが同じことを書くトレンド記事では
運営期間が長くて記事数が多いブログが有利な傾向にあります。

ですが、ドメイン力が強いブログに負けたままでは
いつまでたってもあなたのドメインは弱いままです。

ブログを強くするためには安定したアクセスを集めるのが有効ですが
ドメインが弱いとなかなか検索結果に出ないジレンマがあります。

ですが、弱いドメインでも検索結果の上位表示を狙える方法があります。

 

弱いドメインが検索結果に出ない理由

開設してから間もないブログが検索結果に出にくい理由は
Googleがあなたのブログに巡回しないからです。

例えば1日10000PVを誇るような大手ブログは需要が高く
多くの人に必要とされている記事を書いてあるとみなされます。

だからGoogleは10000PVのブログを頻繁に訪れて
もし、新しい記事が更新されていたら検索結果に反映します。

検索エンジンにクロールされる仕組み

しかし、1日10PVほどの弱いブログは巡回頻度が落ちます。

だから弱いブログで「和田アキ子 紅白落選!」という記事を書いても、
検索エンジンに載るのは2か月後とかになります。

jakusho

今日(11/26)に記事を書いたら、検索結果に載るのは1月下旬。

紅白終わってるやん!!!!!!

もう需要ないに決まってるやん!!!!!!

だからクロール(巡回)頻度が低いブログは不利なんです。

裏を返せば、クロール頻度を上げれば強いブログの仲間入りできるということですね。

 

バレンタイン記事を12月から仕込むメリット

あなたの記事が検索結果に載りやすくするには
多くのアクセスを集めてクロール頻度を上げる必要があります。

検索エンジンに拾われないからアクセスが集まりません。

アクセスが伸びないから検索エンジンに気付いてもらえません。

いたちごっこな状況から抜け出すには
クリスマスやバレンタインなど、需要が集まるとわかっている記事を
2~3か月前から仕込むことです。

クリスマスまで気長に待てばそのうちクロールされるので
検索エンジンから訪問してもらえるメリットがあります。

だから次の季節のドラマ情報、トレンドのファッション情報などは
前の季節から仕込む気持ちでやらないとダメなんです。

逆に言えば、トレンドをチェックして未来予測系記事を書いておけば

時間がたつうちにドメインパワーも少しずつ強くなっているから
狙ったキーワードでの上位表示も難しくありません。

 

3か月前から仕込んだ結果

私の別ブログで先の季節に流行のピークを迎えるネタがあったので
未来予測系記事を仕込んでいました。

11月に需要のピークを迎える記事を8月にアップしたので
8月と11月でアクセス数がどのように変わったかを比べましょう。

※8月のデータが残っていないので9月分のアクセス数を載せます。

PVビフォー

9月はまだ記事テーマがそれほど話題になっていなかったので
一か月分のPVは22と少ないです。

では、記事の内容がトレンドになった11月は
どのように閲覧数が変わってくるのでしょうか?

2016_11

9月は22アクセスしかなかったのに、一気に406PVまで行きました。
※URLが2つあるのは、関連記事一覧から記事をクリックした人がいるからです。

9月の18倍以上のPVを集めました。

これは一例ですが、未来予測系記事を書いておくと
運営開始から時間がたっていないブログでもアクセスを集められます。

もちろん強いブログのPV数に比べたら手も足も出ませんが
ゼロを1にする手がかりにはなるので、ぜひ試してみてください(^^)

検索順位への影響

上で比較した未来予測系記事は、
熟成している間に検索順位も上がっていました!

検索順位

9月時点では何位にいるのかわからなかったのですが
PVが集まっていない時点でお察しできるかと思います(笑)

2語キーワードでは2ページ目に追いやられたので
そこからの流入はあまり期待できません。

ただ、3語キーワードだと4位に入っているので
3語で検索した人の目には入りやすくなっています。

……と思ったのですが、2語キーワードでもそこそこ検索されているようです。

2ページ目に行ってしまったから全くダメではないんですね。
閲覧数がぐんと下がってしまうデメリットはあるのですが。

 

弱いブログを強くするための方法

トレンドブログでどうしてもアクセスが伸びないと思ったら

のちのち注目されると分かっている話題を記事にして
放置している間にGoogleさんに巡回してもらって
検索結果に載るようにすればアクセスが集まるようになります!

クリスマスなどの恒例ネタはもちろん

来年の世界陸上や2018年の平昌オリンピックなどのスポーツネタ、
ドラマや映画の公開情報など書くことはたくさんあります。

行動すれば私のように結果も出るので
あなたの時間がムダになることはありません。

今日の記事がお役に立てましたら
応援ぽちっとしていただけたら嬉しいです(*^^*)